松茸御飯の付合わせ


確定って…(^^;) 目黒のさんまさんへ
>目黒のさんま さん
>まぁ、LIBさんの場合、3日目のシ31abは確定としても。

いつの間に確定(笑)。
いや、情況見合いでは考えてますが(^^;)。
まだまだ「こげこげHOUSE」も大変なトコではあるかと。
コルクやカット程では無いにしろ。

それとも玉砕覚悟でコルクに並んでみようかなぁ(^^;)。
1日潰して、得られるモノが無い可能性もあるけど(笑)。
(というのは冗談です(笑)。並べないって(^^;))

Name : LIB.(400) (2000/7/28/金/22/03/千葉県/男性/おやぢ)


ファンネルか鉄砲玉か。
ども、目黒のさんまです。
まぁ、LIBさんの場合、3日目のシ31abは確定としても。
他は・・・。うーん。どうしよう。

コルク板は気になっているようで。私もそうだけど。(^^;)☆GFA02337 目黒のさんま★

http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(399) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/28/金/12/43/東京都/男性/おにいさん)


Re[2]:今日も仕事だ残業だ 毘沙門天松茸さんへ
ファンネルはまだスキルが足りないので無理かと(^^;)。
鉄砲玉か、良くてビットまでいくかどうかってくらいで…。

にしても、誰かコルクに行かないかなー(^^;)。
いや、自分で行くには体力と根性が足りないので(笑)。

Name : LIB.(398) (2000/7/28/金/01/13/千葉県/未定/おやぢ)


今日も仕事だ残業だ LIB.さんへ
ど〜も、毘沙門天松茸です

 今日も仕事は沢山在ります
 でも、疲れたから今日は帰ります

 コミケは3日絶対行くぞ!

Shot>LIB.さん
 ふみふみ、最悪はLIB.さんにファンネルになってもらうか…
 カタログは仕事の合間にチェックだチェック!
 前日設営は絶対行けません(^_^;

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(397) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/27/木/19/50/東京都/男性/29才)


仕事は適度にあるのが一番(^^;)
ウチは今、そんなに忙しくない…というよりワリと暇なので(^^;)、今年の夏休みは
8/10〜16で確保してあります。今年は前日設営から行こうかと思って(^^;)。

でも、それ以前にカタログチェックまだ殆どしてないんだよな(笑)。さっさとやらんと…。

Name : LIB.(396) (2000/7/25/火/22/36/衛星/未定/おやぢ)


仕事も貯めると恐いぜ
ど〜も、毘沙門天松茸です

 昨日は爆睡しましたが、今日は職場で残業です
 この時間まで仕事したのは久しぶりだわ(^_^;

Shot>目黒のさんま さん
 了解しました
 私もまだ2周目のチェックは入れてませんが、入場関係も取り敢えずいつも通りである旨確認できたし、巡回路も一応計算出来ました
(尤も、私の場合、飼い主の希望サークルに寄って巡回路が大きく変更する事が在りますので、仮の話ですけどね)

Shot>つわぶき さん
 チト仕事を溜め過ぎて結構ヤバイです
 8/11締切りで吹っ掛けられましたので、8/5・6の土日で気張って完了させなければ成らなくなりました
 夏休みどころか始末書寸前です(爆)
(でも8/10までには絶対上げてやる)

 8/11は絶対!行きますので、寄るサークル在ったら連絡下さいね

では、また(^_^;
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(395) Mail : TBC03420@nifty.ne,jp (2000/7/25/火/21/05/東京都/男性/29才)


仕事はあるに越したことはないが
ありすぎるのも考えものですな。
最近は昼休みもロクに休めないし。
今年は夏休みちゃんと取れるかしら。とほほーん。

>松茸さん
コミケカタログ買ったけどまだチェックしてません。
そのうち連絡しますんで、よろしくお願いします。

Name : つわぶき(394) (2000/7/25/火/18/49/和歌山県/うふ(はぁと)/10才)


夏の戦略
ども、目黒のさんまです。
とりあえず、週末から週頭(日曜日)に掛けて練りました。
松茸氏ほかの方にお願いする箇所も、すでに確定しました。

詳しくは、例の場所でお話しします。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(393) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/25/火/16/50/東京都/男性/おにいさん)


原稿落ち着かれましたか、御目出とう御座います 寺本 薫さんへ
ど〜も、毘沙門天松茸です

 この週末はleafの「フィルスノーン(「猪名川で行こう」附属)」をクリアして、むきゃの「北へ」の夏休み編を琴里でクリアしてで終わって仕舞いました…
 コミケカタログは購入時に一通りのチェックしかしてないのに…もう2・3周しないとな…

Shot>寺本 薫さん
 御元気ですか?
 原稿の方、一段落と云う事でおめでとう御座います
 夏コミお知らせコーナーですか、良いですね(^_^)
 当方の本も宣伝頂けるのなら願ったりです、どんどん出して下さい(^_^;

 一応のデータとして
  題名:梓 〜柏木の絆〜
  規格:B5、24ページ、白黒コピー誌(表紙のみ赤黒二色)
  分価:¥400
  制作:松茸御飯
 こんなモンで良いでしょうか?

 リンクに付いては私も忘れてました(^_^;
 お気に入りに入れて結構楽によらせて貰ってるモノで…
 私からもリンク入れさせて頂きます

 これからも貴掲示板等を御騒がせさせて頂きますので、よろしくお願いします

 アンミラ、2日目で良ければ飛び入り歓迎ですが?(^_^;
(何でしたら、その時にHRRの物件引渡しでも(^_^))

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(392) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/24/月/09/05/東京都/男性/29才)


御久しぶりです〜
きょうはあっちこっちサイトを巡回してます〜原稿もやっと一段落〜
!そうでした〜!こちらのHPで夏コミ前のおしらせ
コーナー作ろうかと思っているのですが「こういう本を委託で置いてます〜」
でサークル名とかお名前のせちゃっていいでしょうか??(汗)
あとちかじかリンクはらせていただきたいです〜〜
お知り合いになった方のは網羅しておきたいので・・・でわわ〜です〜

PS、アンミラ〜〜〜行きたい〜〜〜〜〜〜!(心の叫び)

Name : 寺本 薫(391) (2000/7/23/日/21/11/いや〜ん/気にしない)


久し振りの発言はやはり嬉しい 目黒のさんまさんへ
ど〜も、毘沙門天松茸です

 昨日は日直で、その後1人でアンミラに行ってオフの席予約を確認してきました
 その件に関しては同人・オフ会議室で…
 席案内から注文までマネージャーさんにやってもらう私って…
 別件で20人の予約を代理で取ってる件も電話の口頭のみだったので、「直接行ってマネージャーさんと相談しに来た」と云うと「その方が安心出来る」と云われましたので、これで信頼度アップだ(^_^)

Shot>目黒のさんま さん
 コミケ月間の始まりですからね
 サミット後にすぐ解散が見えてる内閣より我らに取っては重要な、また心して掛からなければならない期間が始まりました
 私も飼い主に連絡を入れた所です(返事はまだですが)

 退屈…か、最近味わってないなぁ…やる事在り過ぎて逃避する事は在るけど…

 兎に角、お互い来月15日を生きて迎えましょう(^_^;
(14日は死んでないだけで生きてはいないでしょう…お互いに)

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(390) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/21/金/17/38/東京都/男性/29才)


1週間ぶりの発言らしい。
ども、目黒のさんまです。
先週は、某所のイベント会議。今週は、関西SCC用原稿を諦めて3拡に出ました。
なんだか、いろいろありすぎて。まぁ、ヒマなときよりかはマシですが。

退屈という名の「地獄」は味わいたくない。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(389) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/21/金/13/33/東京都/男性/おにいさん)


をや、問題が解決してる(爆)
ど〜も、毘沙門天松茸です

 本日も宿直なもので、昨日は定時にとっとと帰りました
 ついでに、今話題の仮面ライダーを調べたかったし…

Shot>つわぶき さん
 問題が解決してしまったようで間抜けなんですが、LIB.氏の云う通りですね
 原作の仮面ライダーは脳改造の前に脱出した関係で首から上の改造がされませんでした
(しかし、身体能力の改造がされた訳なので、その制御の為には洗脳以前に脳の処理能力なんかも強化しないといけないんぢゃ無いのか?)
 ただ、手術痕だけは顔に残って仕舞い、戦闘モードに入るとその傷が浮き出るのでマスクで隠す…と云う意味でヘルメット兼用の仮面を付けている…と云う設定でした
 途中、本郷が死んで一文字(原作ではショッカーライダーの1人だった)に引き継がれた仮面ライダーですが、その時も同じくただの仮面だった感じです
 ただ、一文字の後期は仮面の中に機械が組み込まれる様になったらしく、仮面を付けるとそれがスイッチになって身体の人工筋肉等が機能する仕組みに変わって仕舞いました
 それでも仮面自体は単体で被っていたので、捕まった時にすぐ外せる仕組みみたいですね
 以上、上野:漫画の森で立ち読みした結果でした

Shot>LIB.さん
 代返感謝します
 私も原作の仮面ライダーは殆ど読んで無かったので(私が影響を受けたのは特撮版の方)、改めて全部読んで仕舞いました
 石ノ森という人、手塚と同じく(一緒にするのは手塚に非常に失礼ですが)漫画の創成期に日本で根付かせた人間という認識は在りますが、面白い漫画を書くか?と云う意味では大して面白い漫画ではないイメージが強いですね
 今の、絵も旨ければ話も面白い漫画に比べると、どうしても一歩引いてしまうんです
 まぁ時代も在りますし、当然の事なのかも知れませんが…
(逆に小説は昔の人の方が面白く感じる辺り何とも…)

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(388) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/14/金/09/01/東京都/男性/29才)


ああっ、そういえば LIB.さんへ
>本郷猛は、原作では確か変身しても顔はそのままじゃなかったっけ(^^;)。
>脳改造される前に逃げ出したから頭だけは未改造で。
>あの頭は確かヘルメットかナンかだったよーな記憶が。(でもあやふや(笑))
そういや以前、雑誌だかで体だけライダーのかっこした本郷さんが
サイクロンにまたがってる写真を見たことがあるような・・・
そう言われてみれば、仮面ライダーXもマスクは何かヘルメットぽいし、
ライダーマンはただのコスプレだし。
よくよく考えてみると合法的にバイクに乗れるライダーもいたんですね。
つまらん(謎爆)

Name : つわぶき(387) (2000/7/13/木/20/26/沖縄県/いや〜ん/14才)


免許について。
ども、目黒のさんまです。
さんまは、どうもあの●×試験がダメなので、原付すら持ってませんが。(^^;)
昔は、もっと免許を取るのが簡単だったんだなーと思います。

今は増えすぎて年々難しくなってると聞きますし。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(386) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/13/木/18/19/東京都/男性/おにいさん)


でも確か…(^^;) つわぶきさんへ
>変身後の顔写真が貼ってある免許証は誰も持っちゃおるまい、とそーゆー話。
本郷猛は、原作では確か変身しても顔はそのままじゃなかったっけ(^^;)。
脳改造される前に逃げ出したから頭だけは未改造で。
あの頭は確かヘルメットかナンかだったよーな記憶が。(でもあやふや(笑))

でもそうだとすれば、仮面ライダー1号は正式にバイクに乗ってもいいのかも(笑)。
改造車でも何とか車検通して(笑)。

Name : LIB.(385) (2000/7/12/水/21/57/千葉県/殿/おにいさん)


いや、そーでなくて 毘沙門天松茸ですさんへ
> ライダーって皆さん変身前は免許在るんぢゃないでしたっけ?
私が言ってるのは変身前でなくて、変身後の「仮面ライダー」の方々のことです。
氏名欄に、たとえば「本郷猛」でなくて「仮面ライダー1号」って書いてあったり、
変身後の顔写真が貼ってある免許証は誰も持っちゃおるまい、とそーゆー話。

Name : つわぶき(384) (2000/7/12/水/20/56/石川県/姫/11才)


何かいっぱい反応が来てるぞ(^_^)
ど〜も、毘沙門天松茸です

 今日の昼休み(今日は昼の窓口当番だったので、昼休みが13時〜14時だったのよ)に「覚醒夜3」のサークル申し込みを済ませました
 まだ一時締切りの2週間前だから大丈夫だと思うんですが…

Shot>つわぶき さん
 ライダーって皆さん変身前は免許在るんぢゃないでしたっけ?
 アマゾンは兎も角(爆…奴は免許以前に不法入国者)、他は多分免許持ってたと思いましたよ?
 違法改造車ではありますが…(リモコン付きの単車なんぞ恐くて許可できるかい)
 確かに、アレで五代君捕まらないのは謎ですよねぇ(^_^;
 バトルホッパーにもリアウィンカー無かったでしたっけ?
 となると、アクロバッター・ロボイザー・マックジャッパーにも無いと云う事で…それとも進化・変身すると生えてくるとか?

Shot>目黒のさんま さん
 真のヲタクか…なりたい様ななりたく無い様な…やっぱなりたく無いかも(^_^;
 米澤氏は話には良く聞く大人物では在りますが、お会いした事が無いモノで…
 まぁ、あんな巨大な集会を広げる全責任を負ってる位ですから、人徳者で無ければ勤まらないでしょうけどね…

 正義の味方って超法規的措置を取られる事が多いんぢゃ無いですか?
 この度「未確認生命体4号(クウガ)」は警察の協力者と認められた様ですが…

 さて、ベルカーは撤◎組を追放されて野良ベルカーになった事でどう動くか…
 今度なんか在っても持ち主に直接殴りこむしか手が無くなって仕舞いましたねぇ
 普通の良識の持ち主なら、これ以上あのベルカーで即売会に行くのは一般人のみならずヲタクの人達に対しても恥ずかしい事なのでやらないとは思いますが、何せ、今まで罪を罪とも思わない「良識」と云うモノが欠如しているとしか考えられない行動取ってますから、本当に心配です

Shot>LIB.さん
 正義の味方では絶対にない…悪の組織の手先でも…まぁ無いだろう
 しかし、傍迷惑なヲタク集団の目印であった事は間違い無さそうだ

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸です(383) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/12/水/15/40/東京都/男性/29才)


Re:道交法は最低限守らないと 目黒のさんまさんへ
>ま、ベルカーは別ですけど。(^^;)
そもそもベルカーは正義の味方ぢゃないぞ(笑)

Name : LIB.(382) (2000/7/12/水/14/54/千葉県/ネットおかま?/おやぢ)


道交法は最低限守らないと
ども、目黒のさんまです。
>つわぶきさん。
まぁ、正義の味方が「道路交通法違反」は恥ずかしいですから。
ま、ベルカーは別ですけど。(^^;)

このネタは分かる人は多いかな? ☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(381) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/12/水/13/14/東京都/男性/おにいさん)


知識・造詣の深いヲタク
ども、目黒のさんまです。
>松茸氏。
知識・造詣の深いヲタクこそが、本来のヲタクであると思います。

たとえば、米沢代表はもう説明するまでもありませんが。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(380) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/12/水/13/11/東京都/男性/おにいさん)


ライダーも道交法は厳守
「仮面ライダーは全員無免許」なんていう冗談は昔から言われていましたが、
仮面ライダーと道交法に関する話ですと、仮面ライダーXが乗るクルーザーには
当初ヘッドライトがついていなかったので、ハンドルのところにちっこいライトを
つけて問題を解決した、とか言う話がありましたね。
でもTR2000は他のライダーマシンと違って、五代くんが変身前から愛車として
乗り回してますから今後も多用されてくような気もします。
それに、もともと警察用の車両なんだから許可取るのも簡単でしょう(爆)
しかし、リアウィンカーならバトルホッパーにも付いてなかったような気が・・・
はて?

Name : つわぶき(379) (2000/7/12/水/12/37/石川県/姫/11才)


さて、覚醒夜の申し込みでもするか
ど〜も、毘沙門天松茸です

 昨日は宿直明けだと云うのに20時過ぎまで仕事状態だったから、今日はとっとと帰るぞぉ…
 併せて今日の昼休みに職場向かいの郵便局で定額為替買って覚醒夜3の申し込みを済ませよう…確か一時締切りが今月一杯だからまだ間に合うだろう…
(ぶんぶん!は申し込み終わってるし、後は同人誌を作るだけ…原稿が手につかねぇ(^_^; )

Shot>つわぶき さん
 本当に偶然だったので吃驚しました>TR2000
 「からくり」の英語は出てみたいと思う番組の一つですが、私は見掛けた事は無いですね(^_^;
 前に書いたかも知れませんが、TR2000はリアウィンカーが外されているので、道路交通法上、ナンバープレートが交付されません
 故に路上撮影するには警察の許可が必要になりますので、今後使われるシーンは減っていく可能性が在ると云う未確認情報が在ります
 対してトライゴウラムは撮影されてませんが、しっかりナンバーが交付されているそうですので、今後はこちらの方が多用される可能性が高いと云う事です(当然未確認ですが)
 今後はトライゴウラムを見掛ける事も在るかも?

Shot>目黒のさんま さん
 やはり、私らの世代では「混雑対応」とは「キツイばっかの大変な仕事」と云うイメージが強いですからねぇ…何時の間に花形に成ったんだろう?

 本当にレベルの高いヲタクが増えて、私なんぞは到底敵いませんね

 なるほど、濃いヲタクと危ないヲタクか…考えて無かったな
 オンリーに出る時点で既に濃さは在る…と、云う事ですか

 云い方を変えれば「知識・造詣が深いヲタク」と「傍迷惑なヲタク」と云っても良いのかも知れませんね
 私はそんなに知識は無いぞ?単に忘れてない事が少しだけ在るだけさ
 子供の頃の気持ち、忘れてませんか?

では、また(^_^)

P.S. 子供の頃の気持ちだけってものまた問題が在るかも知れないけどね
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(378) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/12/水/10/08/東京都/男性/29才)


濃いヲタクと危ないヲタクは微妙に違う。
ども、目黒のさんまです。
>最近、自分が着いていけないヲタクな人を見る機会が増えて(オンリー即売会って…濃ゆいわ)自分ではヲタク濃度が余り無いのだと感じ始めている今日この頃…
>羨ましくも無いし、それに対して修行をしたいとも思いませんが

では、説明をいたします。
着いていけないと感じるのは、危ないヲタクに対してのモノと思われます。さんまも危ないヲタクにはなりたくないですし。
ヲタク濃度の問題については、オンリー系の人間はソレだけしかないです。つまり、他の分野は(一般常識など)極端にありませんし。
うらやましくもないし、修行したくもない。=同感です。これ以上あっちの世界に行くと精神病院行き確定でしょう。おそらくは。

詳しくは、今日の道楽日記に書きました。☆GFA02337 目黒のさんま★

http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(377) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/11/火/20/25/東京都/男性/おにいさん)


長尾のヲタクは制御出来るモノなのか。
ども、目黒のさんまです。
>松茸氏。
誤解のないよう申し上げますが、目黒のさんまは本来は「ブロック業務」が基本にある人間です。
実は、今だから話せるのですが、混雑対応業務は有明3回目まで回避していた人間です。(^^;)
最近、自分よりレベルの高いヲタクが増えました。(とくに、シスプリで)

うーん。申し込みが気になる。どうしたものか。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(376) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/11/火/13/20/東京都/男性/おにいさん)


いいなぁ
本物のトライチェイサー見たんすか・・・いいなぁ。
まぁ、番組のロケなんて見ようと思ってもなかなか見られる物でもないですしね。
私が見たことある物といえば、「さんまのからくりTV」のセイン=カミュを
渋谷と中野で計3回見たくらいか。
あ、葛西臨海公園でポンキッキーズのロケも見たことあったな。
でもトライチェイサーいいなぁ。

Name : つわぶき(375) (2000/7/11/火/12/28)


長尾のヲタクを制御せしめし者… 目黒のさんまさんへ
ど〜も、毘沙門天松茸です

 昨日は宿直でしたが、前日である日曜日に少々夜更かしをして仕舞い、睡眠時間2時間程度と云う状態だったので、宿直室で死に掛けてました
(いや、マジに17時〜20時半と23時〜8時まで本気で死んでました…20時半〜23時は夕食及びBS2で「ダーティハリー」を見てました)

Shot>目黒のさんま さん
>>とくに、混対ではそれを見を持って知る。
 では、貴方は長尾のヲタクが数人数十人数百人と居る所を制御している更に上のクラス…と云う事では?(爆)
 最近、自分が着いて行けないヲタクな人を見る機会が増えて(オンリー即売会って…濃ゆいわ)自分ではヲタクの濃度が余り無いのだと感じ始めている今日この頃…
 羨ましくも無いし、それに対して修行したいとも思いませんが

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(374) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/11/火/09/35/東京都/男性/29才)


長尾のヲタク・・・。
ども、目黒のさんまです。
>松茸氏。
世の中には、いろんな諸説を唱えるすばらしき「変態」がいますが、長尾をヲタクなんて。(^^;)
まだまだ、さんまは薄いですよ。本当に。上には上がいますから。

とくに、混対ではそれを見を持って知る。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(373) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/10/月/19/14/東京都/男性/おにいさん)


午前中はレセプト提出…
ど〜も、毘沙門天松茸です

 今週末在った事を近況・雑感に載せました
 トライチェイサーは流石に吃驚しました(^_^;

Shot>目黒のさんま さん
 怒涛の3連続発言ですね(^_^;
 私の持ってる本に「ヲタクには尻尾がある」と記されてます
 「ヲタクの尻尾」とはその専門の分野を指すらしいですが、これが9本溜まると「九尾のヲタク」として尊敬の対象に成るらしいですが、逆に1本でもその長さが常人の域を越えた長さをしている場合「長尾のヲタク」として矢張り尊敬の対象になるらしいです
 同人の分野だけでも貴方は長尾のヲタクに成り得るんぢゃ無いですか?

 番号申告は受理しました
 今回の更新で追加してあります
 申告有り難う御座います

 クウガのオンリーイベントですか…名古屋東別院で僕と握手?
 私は確かに仮面ライダーの影響で今単車乗りしてますが、別にクウガの同人誌を作る程ぢゃ無いなぁ…
 確かに熱いかも…

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(372) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/10/月/14/48/東京都/男性/29才)


どうでもいいことだが・・・。
ども、目黒のさんまです。
どうでもいい話かも知れませんが、メンズコミックの代表が「仮面ライダークウガ」のオンリーイベントを10月末に開くそうです。(^^;)
しかも、場所は名古屋:東別院会館だそうです。

熱い人は結構いるんだなー。うーむ。☆GFA02337 目黒のさんま★


http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(371) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/8/土/19/29/東京都/男性/おにいさん)


記念番号ふたたび申請
ども、目黒のさんまです。
>松茸氏。
33044なんて言う番号を入手しましたので、再度改めて申請します。

なんだか、銀のくちばしを2個入手した気分。☆GFA02337 目黒のさんま★


http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(370) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/8/土/19/10/東京都/男性/おにいさん)


いえ、あのままでいーです。(^^;)
ども、目黒のさんまです。
>松茸氏。
いえ、あのままでいーです。別の名前を考えるのは面倒なので。(^^;)
いつの間にか、ハイなんて付いたのだろうか。

そんなに濃くないと思うのに。ただし、同人は別にして。☆GFA02337 目黒のさんま★


http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(369) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/8/土/19/07/東京都/男性/おにいさん)


サーバが治って休日出勤
ど〜も、毘沙門天松茸です

 先日の雷雨からこっち職場のサーバが飛んで(HUBの電源コード内部断線の所為も在ったらしいですが、そっちを治してもやっぱり繋がらない…と云う事でやっぱりサーバの所為でした)、ネット環境最悪だったのですが、ど〜も治ったらしいですね
 それとは別件ですが、今日は休日出勤です(^_^;
 今仕事が終わったので、これ撃ったら帰ります

Shot>目黒のさんま さん
 ハイ・ヲタクと云う称号はお気に召しませんか?
 TRPGの出身ですので、「ハイ・エルフ」の様な意味合いで付けたんですが、(既に一般に人間界に居るエルフとは種族を異にしたより上位のエルフ…と云う感覚で既に一般・サークルを超えたより上位のヲタクとして…)
 お気に召さなければメッセージを変更しますが、どうしましょう?

Shot>NARDIさん
 あ、33033番GET了解しました
 今月入ってから番号GETの話題が続いて嬉しいですね(^_^)
 今日は休日出勤なので、週明けにでも更新させて頂きますm(._,)m

 さて、行列整理は私も某壁サークルの手伝いを個人的にしている訳ですが、前回の冬コミで始めて行列整理に参加しました(それまではバックヤードで在庫管理)
 既に出来上がった行列を誘導するだけの簡単な部類だったと思いますが、最後の2時間半は売り場を倍増(机1脚3人売り子→机2脚6人売り子に変更)した関係で、私が3人列1行列を空いた売り場に誘導する交通整理に入ったモンだから一寸疲れました(^_^;
 でも、あれだけ居た行列がハケて行く様を見るのは壮観で気分良いですね

 ポピニカとはまた懐かしい…昔、小・中学生当たりで良く見たり買ったりした気が…最近のポピニカはそんなにディティール凝ってるんですか…
 今度探してみます…って9月発売か(^_^;
 球1号が付属って事は旧サイクロンなんですね?
 私は一番アレが好きなんです
 細かいデコレーションは在るのにシンプルで…
 結構興味だなぁ…

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(368) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/8/土/17/00/東京都/男性/29才)


ご無沙汰しております(^^)
%タイトル%です、NARDIです(^^)
いつも寄らせて頂いてますが、ちょっとヨサゲな数字(33033)を踏みましたのでご報告もかねてカキコです(^^)

最近の行列整理関係の話題、興味深く拝見してました。
σ(^^)本人はイベント会場は殆ど行かない方なので(上京する前、中高生の頃は地元のイベントで売り子したりとかしてましたが(^^;)、
あの動員数を捌くワザ、というのは普段想像の範囲を出ない部分です。
やはり何でも、現場の話が一番面白いですね。参謀本部よりは前線のドラマが好き(^^)

>松茸さん

9月発売の「ポピニカ魂・サイクロン号」って、写真とか御覧になりました?
サイクロン本体もライト点灯したりナイスなんですが、
付属の旧1号ライダーが凄まじく良い出来(>_<)
ユージンの東鳩ガシャに毛の生えたくらいの大きさなのに、フル可動ボディに皮ツナギ着てて、色もよく似てる(^^;
久々に直球ストライクで「欲しい。買う!」とか思ってしまいました(^^;

では、またお邪魔します(^^)/

Name : NARDI(367) Mail : CQW14137@nifty.ne.jp (2000/7/8/土/13/14/岩手県/男性/おやぢ)


改めて、ハイヲタクと呼ばれるのは。
ども、目黒のさんまです。
>松茸氏。
記念番号登録ありがとうございました。
ナンだか、サイテーの称号ですね。ハイヲタクって。(^^;)

普通のアニメファンの方が、まだましかと。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(366) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/8/土/12/48/東京都/男性/おにいさん)


職場のHUBが死んでました
ど〜も、毘沙門天松茸です

 昨日は1日ネットが繋がりませんでした(断続的に短時間復旧してましたが)
 原因は先日の落雷の為にサーバが堕ちた事らしかったのですが、今日確認してみると、HUBが堕ちてました…
 何度も電源コードに足を引っかけてた所為で、コード内断線を起こしたらしいです…
 HUB交換まで真っ当なネット環境は望めないかなぁ…

Shot>寺本薫さん
 毎度、お世話になります
 「ぷにけ」は本当に「正しいオンリーイベントの在り方」を勉強させて頂きました
 直球ど真ん中しか売れないし、直球ど真ん中しか売ってない…そこまで「ぷに」にハマってる訳でない我が身には「売れないし買えない」と云う即売会でお茶して帰る…位の事しか出来ませんでしたね(^_^;
 コスカは…まぁ特殊ですね
 逆に直球だと全然当たらない(^_^;
 高めの悪球(ウチで云えば鉄道系…さんま氏の専門分野)が売れ線になる…と云う良く考えるとトンでもない環境ですからね
 いらっしゃるのなら、歓迎します(^_^)

Shot>目黒のさんま さん
 みみけっと…まぁ嫌いぢゃ無いですが、やはり萌えでは無いです>みみ
 まるち・えここ・でじこ…その系ですかね(う〜みゅ、やはり萌え系が無い)

 誰か行くなら売り子手伝いはしても良いですが、多分私自身の買い物は無いなぁ…

 32923番GET、了解しました
 申告有り難う御座います(最近申告が無いんで寂しかったもの事実です…まぁTOPでは最後に表示されるので見ない人も多いんでしょうね…フレームでも使えばいいのかも知れませんが、一つ目にフレーム未対応のブラウザを使ってる人が見れなくなる事(最近は極少数派になってるでしょうけど)、二つ目に私がフレーム関係の技術を持って無い事(参考書見れば作れるとは思いますが、ページ異動時にも残って仕舞う様な不完全なモノになりそうで…)が理由で作ってません(^_^;
 今後の検討課題ですね

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(365) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/6/木/12/00/東京都/男性/29才)


記念番号を申請します。
ども、目黒のさんまです。
>松茸氏。
32923と言う珍しい数字を取りましたので、申請いたします。(^^;)

まぁ、記念になれば。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(364) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/5/水/22/52/東京都/男性/おにいさん)


いろいろありますねぇ。
ども、目黒のさんまです。
寺本さん。こんばんわ。こちらでは、お久しぶりです。(^^;)
この前(とゆーか、2日前)偶然みみけっとの主催の方と逢って食事しました。

いやあ、いろいろあるものですねぇ。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(363) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/5/水/02/48/東京都/男性/おにいさん)


こんばんわ〜
おひさしぶりにいろいろとカキコです〜
>ぷにけっと
はう〜!いってみたいイベントのひとつです(笑)
じつをいうといま一番きになるイベントは
「みみけっと」(笑)なのですが・・・(笑)うう〜東京は
いろんなイベントが目白押しでイイ感じですね〜近場なら
いってみたいイベントが満載です〜!(笑)
また「コスカ」とかもいってみたいですね〜(ドキドキ)
イベント楽しそうで羨ましい(イベント好き)な寺本でした〜(笑)

Name : 寺本 薫(362) (2000/7/4/火/22/46/いや〜ん/気にしない)


なるほど… つわぶきさんへ
ど〜も、毘沙門天松茸です

Shot>つわぶき さん
 なるほど…貴方はCレヴォには来て無いんでしたね
 レヴォカタログには「注意事項」と云う「走るな」だの「小汚い格好で来るな」だの「徹夜するな」だの書いて在るページとは別に、このさなづら氏の漫画が載っているんです
 「キクコが行く」と云うこの漫画、レヴォで古株スタッフの実在の人物をネタにしたかなり危険な漫画ですが(この間なんぞ、更に上役の幹部I氏まで出してるよ…本人黙認状態だそうですが、本人の前で話題にするのは御法度だとか)、書いて在る事は「注意事項」の内容を具体的にした(ただし、全部の注意事項を網羅してる訳では在りません。やはり注意事項のページは全部読みましょう)漫画です

 で、内容ですが、書いて在る事は本当に混対業務の実際です
 島中で行列が出来た場合、周囲サークルへの根回し、行列の作成・圧縮はこの通りで間違い無いと思います
 これが非道くなると、そのサークルを外周へ飛ばす(臨時の予備スペース等に販売場所を移動する…天候が晴れていればサークル毎野外に飛ばす事も在ります)等の措置も取られますが、それは最後の手段と云う事ですかね

 いや、本当にコレは行列作成のHow Toとして…と云うか大手サークルの行列作成のノウハウとしても使えると思いますよ

 いや、今回は御大層なモノを紹介頂き有り難う御座いました

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(361) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/3/月/14/27/東京都/男性/29才)


実のところ
マンガだからフィクションの要素は多分にあるとしても、行列整理の How to みたいな
ことも描いてあるし、私みたいな買い専門でなく、サークル参加したことのある人
(とゆーか、イベントの裏を見たことがある人とゆーか)が読んだらどー思うんだろ、
と思ってちょっと振ってみたんですよ、「混対の虎」。
したら何?作者の人はそんな有名な人だったんスか(^^;
どうやらハシにもボーにも引っかかんないつまらないモノを読ませた訳じゃなさそうなので、
とりあえず一安心(^^;
ともかく、レスありがとうございました>目黒のさんまさん、松茸さん

Name : つわぶき(360) (2000/7/3/月/12/48/香川県/うふ(はぁと)/17才)


…私も読みました
ど〜も、毘沙門天松茸です

 昨日はぷにけっと参加してきましたが、売れないし買うモノも無いと云うなんだかなぁ…と云う一日でした(詳しくは近況・雑感に入れます)

Shot>つわぶき さん
 私も目黒のさんま氏と一緒に読みました(本屋に一冊しか無かったので、買ったのはさんま氏でしたが)
 さなづら氏の漫画ならそうだと云ってくれれば良かったのに(^_^;
 私も見付け次第買わなきゃ…
 ならづら氏ならそのスタッフノウハウはCレヴォカタログの某女史から、そして某女史はコミケ幹部I氏から受けておりますので、氏のスタッフに関する話は間違った事は書いて無い(まぁ最後の一人血祭りは誇張ですが)筈ですので、安心して読んで頂いて結構です
 …しかし、さなづら氏の即売会スタッフ漫画はレヴォカタログ・サンクリカタログから商業誌まで載ったか…

 あ、読んでみて確信しましたが、やはり舞台は葉っぱと某営業企画部の屑即売会が原形でしょうね
 島中の行列制御と云う事で、ショットガンは使われ無かった様ですが、周囲のサークルへのネゴ(根回し)と行列の圧縮、そして「ワンワード、ワンスペル」と云うのは本当に必要です
(「人間は集団になればなるほど理解力が落ちる」とは明言だと思う)

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(359) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/7/3/月/11/12/東京都/男性/29才)


とゆーわけで、読みました。
ども、目黒のさんまです。
>つわぶきさんへ。
電撃大王の「混対の虎」を読みました。アレは、カワハラキクコのマンガそのまんまでした。いや、マジで。

あれなら、まだCレボカタログのマンガが面白いかも。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://homepage2.nifty.com/ME-SANMA/

Name : 目黒のさんま(358) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/3/月/08/11/東京都/男性/おにいさん)


とゆーわけで、書きました。
ども、目黒のさんまです。
今週金曜日(前日)の日記に「スタッフの仕事」と「混対のやり方:基本編」を書きました。
参考になるかわかりませんが、少なくとも読み物にはなると思います。

↓のURLをクリックすると飛べます。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://diary.ne.jp/user/30578/

Name : 目黒のさんま(357) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/7/1/土/11/52/東京都/男性/おにいさん)


RE:混対のプロねぇ。
ども、目黒のさんまです。
>この辺の話は現役スタッフ(しかも4即売会掛け持ち)の某氏に登場願うのが一番なのかも知れませんが、氏は明日ご自分のHP本開設に向けて大忙しでしょうから知ったかぶりの知識を一つ…
とゆーわけで、いつの間にやら「松茸氏に召喚」されたようなので、書きこみをすることにしました。
HPについては、今のところ「鋭意努力中」とゆーことにしてやってください。
私の関わる4つは、有明・池袋・池袋・蒲田を根城にしている即売会です。上3つは大きい順番にそのまんまです。

とりあえず、松茸氏の書きこみですが、それでほとんどカバーしてます。
でも、一番大きいのは「コミックパーティ」の発売により、にわか志願者が増えたとゆーことでしょう。
ですから、どこの即売会(とくに大きいところ)もスタッフの育成に苦慮しているところです。

新人がそのままだと使えないのは、どこの即売会でも一緒でやはり「経験者」が必要になります。
電撃大王の「混対の虎」ですね。さっそく買って(こういうのは、資料として購入する)読んでみます。
まぁ、最近はプロの漫画家が即売会(とくにコミケ)に出るのは普通なので、サークルの視点で描いてみたのでしょう。

さて、そろそろ本腰になるか。☆GFA02337 目黒のさんま★
http://member.nifty.ne.jp/M-SANMA/

Name : 目黒のさんま(356) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/6/30/金/13/06/東京都/男性/おにいさん)


混対のプロねぇ… つわぶきさんへ
ど〜も、毘沙門天松茸です

 昨日は早く帰ったと云うのに無駄に起きていて仕舞い、気が付くと今日も寝不足…ねぶいよぉ(;_;)

Shot>つわぶき さん
 この辺の話は現役スタッフ(しかも4即売会掛け持ち)の某氏に登場願うのが一番なのかも知れませんが、氏は明日ご自分のHP本開設に向けて大忙しでしょうから知ったかぶりの知識を一つ…
 混対のプロって…何?
 某C●Sの様に即売会マネジメント会社と云うのは存在しますが、殆どの即売会はボランティアスタッフで構成されているのが現状です
 元々即売会…と、云うかその礎となるコミケ(コミックマーケット)は同人屋たる米澤代表が「広く同人誌の配布が出来る機会を作りたい」と云う志で開催したモノですが、この精神は今出も生き続け、即売会と云うモノ自体が有志による共同出資で開催すると云う事で定着しています
 「即売会の主宰は儲かる」と云う認識が一部されている事も在りますが、一部の大規模即売会の場合は知らないので何とも云えませんが、中小規模即売会の場合は次回開催の為の会場確保費だとか広告費だとか返ってスタッフが赤字補填をしている事の方が多いのが現状です
 
 さて、話が逸れて仕舞いましたが、混対と云うのはやはりスタッフの花形らしく、最近の若いスタッフ志願者は意味も無く混対を志願する事が多いらしいです
 私に云わせれば「あんな辛いばっかの仕事を好んでやりたがるのはマゾだ」と云う事になるのですが、やはり一番目立つ仕事であるからなのでしょうか、混対人気は凄いらしいです
 それでいて、混対を志願する人間はスタッフ経験が無い、サークル経験も無い、非道いモノになるとイベント参加経験すら無い(つまり混対業務が必要なサークルに並ぶ事も無い)と云う状態らしいです
(ただ並んでれば云い行列購買者より叫びながら往復する混対スタッフの方が遥かに辛い作業なのに、それも判らない考え無しが混対志願するらしいです)
 で、一回経験してみると予想以上に辛い仕事だったと云う事で次回以降スタッフ登録はしないと云う事が続いているそうです…
 私達世代には「混対はRPGで云う序盤中ボス」であると云う考え方が在ります
 序盤はブロック担当で経験を積んで、最初に来る大仕事が混対であり、それを超えれば本部付き等の上のレベルに上がると云うランクだと認識していました

 しかし、その漫画書いた人間も誰だか知りませんが即売会を知らないでネタにする某葉っぱの様な人なんでしょうかねぇ…
 立ち読み程度の価値しか無いと思いますが、今日上野に出ますので「森」で見れれば立ち読みさせて頂きましょう

 まぁスタッフが屑で使えない史上最悪の即売会と云えば、今年四月の某◎EAFと某●PS営業企画部のアレでしょうね
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(355) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/6/30/金/10/51/東京都/男性/29才)


同人世界のマンガ
電撃大王というコミック誌の今月号に「混対の虎」という読み切りが載ってました。
とある同人誌即売会にて主催者側の無能から会場が大混乱に陥り、それを収拾するため
混対(混雑対応班)のプロが人波に挑む、ってな感じの可笑しくも洒落になってない
内容だったんですが。
別に混対をやってみたいとかいうわけではありませんが、何となく気になった作品だったので、
機会があればちょっとばかし目を通してもらえればと。

それにしてもこのマンガ、ネタの出所はやっぱり4月のアレなのかな(^^;


Name : つわぶき(354) (2000/6/29/木/20/08/青森県/うふ(はぁと)/9才)


此処最近サボり過ぎ…
ど〜も、毘沙門天松茸です

 此処最近、レスを返すのをサボってました
 チト本業多忙モードであったのも事実なんですが、あれ?一週間空いてる?…申し訳ない

Shot>LIB.さん
 私も該当ページに見に行きましたが、アレでは気付かない人も結構居るんぢゃ無いですかねぇ
 尤も、このページに限らず、HP全体がそう云うジョークのページであれば気付くのが普通かも知れませんが

Shot>勝七さん
 貴HPにお返事は書かせて頂きましたが、ご無沙汰しておりました
 世界核も1話まで読ませて頂きました
 これからもチョクチョク寄らせて頂きますので、よろしくお願いします

Shot>目黒のさんま さん
 私は葉っぱ萌えぢゃ無いよぉ
 冗談抜きな話、「痕」は名作、東鳩は秀作だと思いますが、それ以外は今一ですね
 雫は設定が突飛過ぎ(今でこそ「電波」「毒電波」と云う言葉は当り前の様に使われてますが、当時は非常に突飛だったと思います)だし、「WA」は痛いし(これで痛みを感じない人は無茶苦茶精神的に強いか、無感動かどっちかでしょう)、「こみパ」は秀作だけど結局Piaキャロだし、「まじ☆アン」は萌えの要素が私的に少ないし…
 取り敢えず、どんなゲームもやってみないと正当な評価にならないのでやった…程度ですね

では、また(^_^)
http://member.nifty.ne.jp/~MATSUTAKE/

Name : 毘沙門天松茸(353) Mail : TBC03420@nifty.ne.jp (2000/6/28/水/08/56/東京都/男性/29才)


とゆーわけで。
ども、目黒のさんまです。
とゆーわけで、例のレスはあの掲示板に書きました。>松茸氏。
でも、ここの掲示板のレスが・・・。まぁ、いっか。

忙しいウチが花とはよく言ったモノだ。☆GFA02337 目黒のさんま★

http://member.nifty.ne.jp/M-SANMA/

Name : 目黒のさんま(352) Mail : GFA02337@nifty.ne.jp (2000/6/26/月/16/21/東京都/男性/おにいさん)


きらん☆
ちわ〜っす、お届けもので〜す。
ええ、記憶と言う名のお届けものです。
受け取ってくださいな、松茸さん。

御無沙汰してます、勝七です。元気ですか〜?
サークルの方、大変なのでしょうね。でなければ、
こんなに長い間お互い一回も会っていない事の説明が
つくというもの。もしかして、私、変な事しましたか?
いや、ついに見捨てられたかと思いました。(汗)
とにかく、私も長い間ネットから落ちていたのですが、
復活したので挨拶に参りました。

ま、元気そうなので今日はここで帰ります。
(元気じゃなかったら、何をするつもりだったのだろう?)
それではでは、また来ますね〜。なんせ、夏ですから。

Name : 勝七(351) Mail : sasakaze@moon.co.jp (2000/6/24/土/14/45/異次元/殿/考えたくない)