ZZR250について

 5番目に購入したオートバイです
 購入は皇紀2666年5月です
 ZZR−400を廃車する際に、後継のオンロード用バイクが必要になり、購入しました
 取り敢えず比較対象として廃車した愛機の新車…と云う事で、ZZR400を再度購入する案も有りましたが、今回は幾つかの理由でスケールダウンしました

スケールダウンの理由
1.車体価格
 流石に400と250では車体価格に差が有ります
 当然、税金も違うでしょうし…乗り出し価格として、400は80万、250は60万と20万円の差が有りました
2.車検の有無
 車検と云えど単車は安かろう…と、思われるかも知れませんが、やはり単車でも1回10万は飛びます
 無ければ、それに越した事は無いです
3.燃費
 400の燃費はかなり後(此処2年少々)になってから計測を始めましたが、総じて悪く16Km/L程度…晩年は更に悪化して15Km/Lをきる事もしばしば有りました
 新車と比較するのは本来卑怯ですが、250は20Km/Lを超えるデータがかなり報告されてますので、コレに期待しました
 特に、最近は原油値段の高騰でガス代も結構響きますし…
4.パワー・重量
 GPZ−R・ZZRと400を既に15年以上乗り続けていて何ですが、乗りこなせていない自分を常に自覚していました
 パワーや重量を扱い切れていない…他のライダーならもう少し上手く乗れている筈…コンな所でコケて無い筈…事故る度に結構、自己嫌悪してました
 免許取立ての頃は「折角の中型免許(現在の普通自動二輪免許)なんだから400を乗り回さなきゃ」と云う意地の様なモノも有りましたが、今はコケない程度に乗れる単車が欲しい…と、その事の方が重要であると意地を捨てる事が出来る様になりました

 取り敢えず、燃費は上記のとおりでタンク容量は400と同じ17Lと云う事で、航続距離は300Km〜400Km程度有る様ですので、慣らしが終わってからの燃費を確認次第、メインバイクになりそうな気配です
 ファーストインプレッションとしては、やはり400と比べてしまいますので軽い・非力感は否めません
 まぁ400もスタートダッシュで勝てるバイクでは無いのですが、それ以上に立ち上がりが悪いですね
 コーナー後の立ち上がりも、400ならギアのチェンジ無しで立ち上がるところを2速落とさないと立ち上がらなかったり、操作は面倒になりました
 ヘルメット取り付けの金具もシート下にしかなく、駐車してヘルメットを取り付けるのに、一々シートを外さないと出来なくなりましたし、時計が無いのも問題点の一つかと
 メインの用途は通勤及び通信仲間との待ち合わせ場所への足ですので、時間が判らないのは非常に不便です
 現在は300円程度の安物耐水腕時計をハンドルに巻いて使ってます
 慣らし運転中ですので(最初の800Kmは6000回転で抑える、次の800Kmは8000回転…整備工の話では高回転型のエンジンなので、回さないとパワーが出にくいとか…でも、6速5000回転で60Km/hは出てるので、取り敢えずコンなモンで良いかな?)速度は大して出してませんが、5〜6000回転辺りで妙に振動するのは「仕様(併せて云うと、其処を超えても10000回転辺りでまた妙に振動するらしいです)」の様ですから、その辺りをメインに使うなら何とか折り合いを付けなければならないかも知れません
 現状はこんな所で

  トップに戻る  愛車(オートバイ)についてに戻る